旅行記 ② 出発前と1月26日

滅多に降らない雪が九州を襲い
高速道路はほぼ全線通行止めになるという悪天候

たぶん現地に飛行機で行かれるであろう
行けたはいいがどこにも行かれぬ三日間は辛い

どげんかせんといかんと言う言葉が頭を
まわれまーわれめりーごーらうんど。(なぬ

現地に近いお友達にメールなどで聞くも
くまもん県も場所によってはあかんところがあったりなかったり。

そこでわたくしは
レンタカー会社に電話して聞けばええのだとひらめいたので、
(普通にみんなひらめく)

toiawase1.jpg

そのように聞いてみろと旦那に言いつけた(え

toiawase2.jpg

さすがだ あたし。ひゅーひゅー。

以下 熊本風イントネーションを妄想してください
 ↓ 
えーとですね
いかれるところといかれないところがあってですね
高速道路はほぼいまのところだめででしてですね
一般道はなんとかいかれるところと
阿蘇の山の周辺はかなりなところがありましてですね
それと南部の山江の方面もきびしかです

とのことだ。

行かれるなら決死の覚悟で一般道を走ればよいのだな
そうか そうなんだな これはたまらんことになるぞなもし 祈ろう 無事を。

そう思い少し顔が曇った瞬間レンタカーショップ様が声を張った

「お客様! 
 今! たった今! スタッドレスタイヤ装着の車がなんと
 ななななんと一台確保できることになりました!!料金が加算されますが!」

まるで 
「出前が届かないんですが」の問いに
「今出ました!」の蕎麦屋のやり取りのようではあるが車を確保し少し安堵。

当日 朝一番の飛行機で 熊本上空にさしかかったが

IMG_9947.jpg

雪ほぼ無し。(笑)

飛行機降りて 喜びの舞ならぬ 
喜びのしちねんご○しbyガキデカのポーズ

IMG_9953.jpg
(ごろうまるポーズではございません)
嬉しさのあまり誰かにしちねんの術をしてやりたい気満々のあたくし。

走り出しましてようこそ熊本、ビバ熊本!
R0016855.jpg

と言いかけたところで小雨降る。(笑)そして曇天。

小雨くらいではズボンにしっぱねしたくらいの感覚よ ふふふ。

オフシーズン感満載の1月の阿蘇は人がまばらばらばら
まずは 旅の安全を祈願しに阿蘇神社へ向かう。




テーマイラスト日記
ジャンルブログ

プロフィール

hana

Author:hana
あまのじゃくな中年♀

趣味は下手なお絵かきとカメラ

愛犬を目に入れて絶叫したいほど溺愛。

尊敬する人は

西川ヘレンと泉ピン子。

しろめちゃんと九州が好き

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

里親募集中

最近の記事+コメント

なにこれ。

かうんたー

リンク

今見てる人~(^o^)丿

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請はお気軽に☆彡

検索フォーム

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

By FC2ブログ

▲ top