半年。

ワカメさんが逝ってもう半年。
カツオはたまに涙こそすれどマイペースに一人暮らしを遂行中だ。

ワカメさんとは亡くなる一年前あたりから色々と深く話をしていて 
そんな時間を作れたのも
もしかしたらもうそろそろだから色々話し込んでおきなさいよと
そんな風にさせられていたのかなぁと思った。

余命宣告受ける少し前だったが
亡くなったらこうして欲しい、こうしていこうとみんなで決めた。

よく言いがちなセリフで
「死んだらそこいらに灰をまいて・・・」的なことを
ワカメさんもカツオも言い出したのだが法律的にそんなに簡単にできるわけもなく(笑)

カツオは墓に入りきれなくなった分のお骨は
砕いてまわりに埋めていいんだと豪語していたが管理人に聞くと
そのときはこちらでやるので無断でやらないでくださいと怒られていた(笑)

まず亡くなったら
家族だけで火葬して一番安価なコースで送り出すこと。
家族が仏になるとどうしてもおそれ多いものとして考えてしまったり
情で無下にできなくなり ついついお金をかけてしまいがちだが
家族はそんなことで呪ったり祟ったり嘆いたりしないのでそれは一切やめる、
今後 後に続くものたちも同一にする。

大きい写真はなるべく早く片付ける
一周忌以後の法事はしない
戒名はつけない、位牌を作らない。

亡くなると住所が違うだけでややこしくなる手続きなどは
すべてやりやすい名義に今のうちにかえてしまうこと

そしてじいさんにはコンコンと言い聞かせていた(笑)

いろんなものに固執 執着して持ち続けないこと
荷物は軽く 若い人の言うことを聞く
自分でできることへのプライドは捨てること
大切な思い出は物ではなく全部胸の中にあるものだけだということ

そんなたくさんの項目のミーティングの後に
私と旦那くんに宛てて便箋6枚ほどの手紙を私が逝ったら読んでねとくれた

それはまだ 読むと切なくなってしまうので
みえるところに置いてあるがあまり読み返せない。

まだまだ あるけれど
それは命日にブログをまだ継続していて覚えていたら書くことにする


なのに あれほど約束したのにさ。(え

ある日カツオが
自分で戒名考えて白木の位牌にはりつけてやんの。

kaimyou.jpg

ワカメさんが
「じいさん やめろ」と言ってるのが聞こえてきそう(笑)



スポンサーサイト

テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

お知らせ
タイトルの日付けにあったことを
遅れてUPしたりします
プロフィール

hana

Author:hana
あまのじゃくな中年♀

趣味は下手なお絵かきとカメラ

愛犬を目に入れて絶叫したいほど溺愛。

尊敬する人は

西川ヘレンと泉ピン子。

しろめちゃんと九州が好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
里親募集中
   Angel's Tale HP
最近の記事+コメント
なにこれ。
ひいてもだめなら

FC2Blog Ranking

かうんたー
リンク
今見てる人~(^o^)丿
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:あれまぁ!な生活~アレマとめいと三吉と姫さまのお話

■ ブログ名:The Mo’s Journal

■ ブログ名:(*^^*)(*^^*)フフフ

■ ブログ名:シーズーなっつとプチキレイ☆探し

■ ブログ名:小さな王子と歩む道 - petit ange -

■ ブログ名:パイと私の毎日

■ ブログ名:こっころころころ

■ ブログ名:夢見る時間は過ぎたけど……♪

■ ブログ名:まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

■ ブログ名:はにはにこのブログ
ブロとも申請はお気軽に☆彡

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ