ゆく年。考

日の出頃
ウォーキングの途中に
いつもこの画像の風景に出くわす。




画像左上部分をズーム。



いつもいつも細い枝にとまって朝日のほうを向いているこの方。(鳥)

出会ってだいぶ時間がたった朝ストレッチしながら念じてみた

「 こっちに来てよ、ねぇダーリン」と西野カナ風に念じて念じて見ましたら(え

ひゅんひゅんひゅんと羽音をさせながら真上の鉄柵にばささっと着地。(驚)

中くらいの小ぶりなカラス様参上す。

つつつつ通じた!!のか否かは謎だが見上げた瞬間フンを落とされ危うかった

2015は色々ありすぎ、
ここには半分ほどしか書いてないがもう振り返らないことにする。

このカーコみたいに
起きてることを対岸から眺めてるような感じで
淡々とこなしたしだからこなせた気もするし
どういうこと?。と不快に感じたことはさっさと見切りをつけバッサリ切った。

来年はあくびが出るほど何もない年になるといいなとカツオが言ったが
そうしたいならとりあえずアンジェラをだまらせてくれ。と言っておいた。(笑)

そして
おまいも少しおとなしくしろ。と言いたいところはグッとこらえた(笑)


あれこれ気付けて幸せな一年だったと思うし
だから来年も幸せに違いないと想う2015の暮れなんだわよ。


テーマ : 日々あれこれ   ジャンル : ブログ

半年。

ワカメさんが逝ってもう半年。
カツオはたまに涙こそすれどマイペースに一人暮らしを遂行中だ。

ワカメさんとは亡くなる一年前あたりから色々と深く話をしていて 
そんな時間を作れたのも
もしかしたらもうそろそろだから色々話し込んでおきなさいよと
そんな風にさせられていたのかなぁと思った。

余命宣告受ける少し前だったが
亡くなったらこうして欲しい、こうしていこうとみんなで決めた。

よく言いがちなセリフで
「死んだらそこいらに灰をまいて・・・」的なことを
ワカメさんもカツオも言い出したのだが法律的にそんなに簡単にできるわけもなく(笑)

カツオは墓に入りきれなくなった分のお骨は
砕いてまわりに埋めていいんだと豪語していたが管理人に聞くと
そのときはこちらでやるので無断でやらないでくださいと怒られていた(笑)

まず亡くなったら
家族だけで火葬して一番安価なコースで送り出すこと。
家族が仏になるとどうしてもおそれ多いものとして考えてしまったり
情で無下にできなくなり ついついお金をかけてしまいがちだが
家族はそんなことで呪ったり祟ったり嘆いたりしないのでそれは一切やめる、
今後 後に続くものたちも同一にする。

大きい写真はなるべく早く片付ける
一周忌以後の法事はしない
戒名はつけない、位牌を作らない。

亡くなると住所が違うだけでややこしくなる手続きなどは
すべてやりやすい名義に今のうちにかえてしまうこと

そしてじいさんにはコンコンと言い聞かせていた(笑)

いろんなものに固執 執着して持ち続けないこと
荷物は軽く 若い人の言うことを聞く
自分でできることへのプライドは捨てること
大切な思い出は物ではなく全部胸の中にあるものだけだということ

そんなたくさんの項目のミーティングの後に
私と旦那くんに宛てて便箋6枚ほどの手紙を私が逝ったら読んでねとくれた

それはまだ 読むと切なくなってしまうので
みえるところに置いてあるがあまり読み返せない。

まだまだ あるけれど
それは命日にブログをまだ継続していて覚えていたら書くことにする


なのに あれほど約束したのにさ。(え

ある日カツオが
自分で戒名考えて白木の位牌にはりつけてやんの。

kaimyou.jpg

ワカメさんが
「じいさん やめろ」と言ってるのが聞こえてきそう(笑)



テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

暴れん坊シニア。ワイルドの巻

まずリンゴをむき、




それを口に放り込み、




すごい圧で押しつぶしてから、




入れ歯をいれる。(え



順番違う。というよりも 驚愕の 強顎だ!


圧し潰す時すごい音するよ。(爆 )




めりーくりすめーす。いぶ。

薮睨みサンタと鼻長トナカイの図。



トナカイ、鼻写り切らず。(笑)



もしサンタにお願いするなら
テレビの後ろの配線をきれいにまとめてください。とお願いしたい。
     ↑
(電器屋へ行け。)



テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

暴れん坊シニア。わがままの巻

違う番号の診察室前で
あたしはまだなのっ!?と鼻息荒くしてるのは

我が母です。(ため息)



ほんとにここですか、奥さん。と聞くと
まじまじと見上げ確認し 黙って席を立ち

「なにやってんのよ、違うわよ。」と。



あたしが間違った体にすりかえられた。(怒)

お口あんぐりだよ!

やすゆきもお口あんぐり、の図








テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

LINEと同姓同名。

LINEで画像だけ送ってくる人がいる

YねぇさんからのLINEが謎の図↓



だからなんだよ!と突っ込みを入れたくなるか
どう返しゃいいんだよ と スルーしてしまうこともある

「ここのこれに行く途中~」なら返答しようがある

一時間ほど待ってみた

待ったついでにもう少し待ってみたが返答はない(え

仕方なく「おでかけですかい」と送信してみたが無反応。


画像のあと ずっと 無反応っすよ。(笑)

この前は まったく知らないノラ猫の画像が送信されてきた

言っとくがYねぇさんは猫好きではない(笑)

また送ってきたらここで公開し

本人知らぬ間に世界に発信の刑だ。 Yねえさん 覚悟。

LINE.jpg

Yねぇさんというのは以前の職種のときの先輩。


<おまけ>

FBに同姓同名がたくさんいた

以前 登録手違いでふたつのアカウントを持っていたが
あることがあってきれいさっぱり削除したのに
同姓同名がおるでよと知人に言われた

その人は同姓同名なだけだす

FBってのはときにとんでもないやつを引っ張り出してくるんだな
だから削除して逃げました。(え

でも結構いるんだな 総画53画ファミリーが。(笑)

フォントを小さくすると何がなんだかな感じだし
疲れてるときは自分の名前をオールひらがなで書くこともある

テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

グラビアモデル。

ある日あるとき グラビアか!と
突っ込みたくなるやうな女豹のポーズの先生




ひと暴れして残念な仕上がり時の女豹。(笑)





ものすごい懐かしい車が売っていた。



いくらなんでもあたしの知ってるのは
こんな車高は低くなかったけど。(笑)

売ってるんだねー
昔の車ばかりあるお店だったな

どれも地を這う仕上がりだったが。(笑)

土地柄なのか。





エアコン室外機からの爆音で5時に目が覚めました
けりたいのをぐっとこらえました←昭和初期の修理法(笑)



テーマ : わんことの生活   ジャンル : ペット

ぐっとこらえた。

お散歩中 
どこかのお嬢ちゃんが先生をほめたたえた後

omaini1.jpg


毒を吐いた(え

omaini2.jpg

こんにゃろ なんてことを。と思ったが
未来ある幼女のためにこう言いたいのをぐっとこらえた




omai3.jpg



しかも言い放って「いひひ」的な顔をし走り去りやがったので

「ちょっとまちやがれ ぶーーーこ!」と叫びそうになったぜ。
大人気ないとわかってはいるんだけど。

いや大人だ。
こらえられたんだから。

よくがんばった 自分。(え



高速の電光掲示版に
新しい何かのデザインが出たかと思ったら



ほんとの人だった。

まぎらわしーわ。


おまけ。

うひひひ
あひゃーー!

ぐふ、ぐふははは

にひひひひひー

と悶えにやける番組を見て
心のバランスを保っています。(笑)




テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

くりくり栗。

今年も栗関連をたくさん食べました







くり




栗(え





結構な時間過ごした町だったけど
知らない町名がたくさんあった。の図



こんなとこにこんな名前の町本当にあった?
と首をかしげるほど印象が薄い

車であちこち走り回ってたつもりだったのになぁ。



テーマ : わんことの生活   ジャンル : ペット

賢さに驚く。

秘書のおつむにヨーグルトがついちゃったとき
どうすんのかみていたら しばし考え




床におでこをこすりつけ

gosigosi1.jpg



床についたヨーグルトを食べるっつー

gosigosi2.jpg

生きていく知恵を発揮していたのを見て驚いた

賢いのぅ。(笑) 

ていうかそこまでして食べる食い意地がすごい。








鼻汁落下五秒前の図

IMG_8459.jpg

(笑)

テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

視線。

いいお天気の日にドライヴに行きまして

IMG_9449.jpg


休憩でソフトクリーム買いまして

IMG_9450.jpg


わんこー'sにもおすそわけ

IMG_9452.jpg


順番こに5ペろずつくらいで交代です

IMG_9455.jpg


激しくかぶりつく栗林先生

IMG_9456.jpg


そしてお二方ともども待ちきれず双方向から激しく
かぶりつきあうの図

IMG_9457.jpg


相手のぺろタイムが長すぎると
先生の視線が貞子バリになります

IMG_9460.jpg

ドッグフード以外への執着はうなぎ犬と同等な先生でした







カツオが執着し捨てがたく嫁に隠していたTシャツ

IMG_8235.jpg

なんでこれがいいのかは謎。



捨てなかったよ。
あたしだって年寄りにそこまでしないよ

ただ じいさんが出かけてる隙に
近所の 「熊」がつく苗字の人にあげただけ。

喜んでたよ(笑)

テーマ : わんことの生活   ジャンル : ペット

ガブガブぶらっしんぐ。





IMG_8179.jpg


IMG_8182.jpg


IMG_8180.jpg


IMG_8183.jpg


IMG_8185.jpg


IMG_8181.jpg


IMG_8442.jpg

とまぁ じいさんにはなにかと強気なでっちでござる。

カツオはかまれて喜んでるんだけどね(笑)


でもたまにこげなことをあたしに言いますと。

gabugabudeti.jpg

じいさま それはあたしがでっちの親分だからさ。






わかめさんが入院してたころの画像がわらわら出てきた
もったいないからやみくもに載せることにする

昔々の職場の裏あたり。

IMG_8104.jpg

開発ですっきり明るいテイストにかわっておりました
まさか またここらを歩くとは感慨深かった

テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

ほわい 蝶ネクタイ。

じいさんが

いまどきの80はわけぇからな
俺だって背中さえ曲がってなけりゃ蝶ネクタイしてマラソンすんのによ。

と言う。


hasiruzizii.jpg

何故 蝶ネクタイ。
むむむ。






ミニミニ劇場の図

みにみにげきじょう1

生きてると色々あるわよね。

何が一番衝撃的だったのかずいぶん前まで退行し
考えてみたけれど。

たくさんあった中でぱっと思い出すのが
仕事中に職場のビルで飛び降りがあったことだろうか(え

それともあっちか。(どっちだ)

テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

海苔。

秘書 海苔が大好き。海苔ラヴ。




おにぎりを見ると震えるほど好きらしい。(笑)



味が分かってるとはおもえないが。(笑)





i phoneの中のひとに

ひょうたんからこまどり姉妹

って言ってみたら



と返事された

この後何度言っても
わかりません。とスルーしようとするー。

むむむ。


もしも ひょうたんから
こまどり姉妹がばびょーんて出てきたら大ウケだよねー
座布団以上だと思ったのに評価の低さにびっくり。

テーマ : わんことの生活   ジャンル : ペット

●●過ぎ注意。


ズボンのウエスト あげすぎてる人っているよね。
でもって下げすぎてる人もいるよね。

zubon.jpg

なんでも過ぎるとおかしいんだね(笑)

という とりとめもない話。










あたくしの選んだカレンダー↓

71Tgo7P1CLSL1200.jpg


母 アンジェラのチョイスカレンダー  ↓

ひろし

こうも違うんだから相性がいいわけないんだよ。
昨日も今日も今までも ネガティヴ思考貫いてるよ(笑)

アンジェラいわく
「自分の人生 世界最下位」なんだそうだ。(え

なので
「そんな人生早く終わりが来るといいね」と言ってあげました(笑)

ヒロイン癖がある母を持つとめんどくさい。

テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

恐怖 男の手料理。 ②

あんなものをどうしてこの世に誕生させたのか取調べを開始

oi3.jpg


犯人の供述はこうである

oi4.jpg
何故多めに入れる必要が。



oi5.jpg
だからと言って何故卵を。



oi6.jpg
スイッチを入れる前に相談しろ



oi7.jpg

出来上がりに驚き三度炊飯スイッチを押したそうだ。

あたし 掃除したりなんだりしてて見てなかったんだよ
嫁をねぎらってのことだから責められない

だが炊飯器の中は泡立ち氾濫した泥流のようで
言い方悪いがまるで げ●。

捨てられない男カツオは腹を壊してでも食おうとするので
その後また手直しをして二度炊きなおしやっとご飯粒かも?
というところまで持っていき 三時ころ二人でお茶碗一杯ずつ食べた

そしてあまった大量のそれを

zizizi56.jpg

と、人になすりつけようとしてました



夢枕にワカメさんが立ってさ

「じいさんが ゲロみたいなもん食おうとしてるんだよ!
 はなちゃんどうにかして!!」と言ってた翌々日っすよ

まさかほんとだとはおもわないぢゃんね。

残りどうしたかって。

じいさんに責任を取らせて
責任を取りきれなかった分は息子に持ち帰った。(← 巻き添え)




ム~ミンビスケットの中に喪黒服造がいたの図



くりびつてんぎょう。(笑)


テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

恐怖 男の手料理。 ①

カツオが 行く度に 「炊き込みご飯をおまいの分も炊いたぞ」と言ってくる

毎回 お昼持参で行くので
あたしゃいいからそれは自分で食べなよと断っていた

ある日もやはり言ってきた。
毎回断るのも可哀想だし 今日はご馳走になるねと言い
炊き上がりを待った

待って待ってお昼を過ぎた
じいさんも腹は減っているのに さぁ食べようと言わない。

調理者がなぜか炊き込みご飯の存在を忘れようとしている節が見え隠れする

おとうさん ご飯できたんぢゃないの?と聞いてみた
すると目をそらしつつ 「あぁ どうかな」と腰を上げて
しぶしぶ炊飯器をあけた、

oi1.jpg


が すぐ閉じた。(え?)

oi2.jpg

「何かができてはいる」
「三度炊きだ」

二つの謎の言葉を吐いて私に見てみろと言うので覗くと
そこには




泡を吹いた未確認食物がありました


続く





食べると具合が悪くなるチャーハンの図



味はいいけど体がね、っつ~ー話。(笑)









テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

らぶりードスドス。

シニアになると走り方がこんな風になるよね
とくにダックスは。

anigifdakusu.gif

それがまた愛し。なんだっつー話。

<おまけ>

先日夢を見ました
専業主婦だった友達が何か作業をしているので
指でつついてからかったら「今仕事中!」と怒られ目が覚めた

今日電話がそいつからきて第一声
「ねえさん あたしゃ働き始めたわよ」と。

そんなことよりもっと有益な正夢を見たいと思った(え

アメトークのちゅうえい氏越しにやすゆきがいた、の図




なんかすごい。(笑)






テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

納骨だったんだけど。

ワカメさんの納骨だった

その前に一周忌とか49日とか初七日とかあれこれ全部まとめてやった

色々な区切りの意味の説法を坊さんがしてくれてるんだけど

なんせその坊さんが黒すぎて全然話が頭に入ってこないっていう(笑)

bousan.jpg

その黒さたるや 加納てんめいばりだもんで

くろっぐろのつやっつやだもんで.

ソフトモヒカン風味でチョコボール想像しちゃって

マッチョ風味も手伝って「きれてる!!」と合いの手入れちゃいそうにもなり

気になりすぎて全然入ってこなかった。

一生懸命話してくれてたのにごめんね、でもあなたも悪いわよ

黒すぎんのよ




じいさまも色々やらかしてくれてるし
アンジェラもああだこうだうるっさいし(笑)
ワカメさん関連のこともあれこれあって
間があきすぎてどこから始めていいかわからなくなっちゃった

少し落ち着いてきたら旅に出れたらなぁーと
ほんのり希望を抱いている今日このごろごろ

とりあえず自分の中で二番目においしいと思っているカツカレーの図




ナンバーワンはバタついている間に閉店してしまい
二度と食べれなくなってしまった。

狭い範囲で生きてるのでランキングへの突っ込みは
ご遠慮ください(笑)

ちなみに自分で作ったカレーは5697位くらいだと思っている(え






テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

買うもの予定、は未定。

冬の衣類の買い物予定

セーターを一枚(ウール100)とボーダーのシャツを一枚と
ダウンのインナーベスト、
あとは自分で設けたゆるいルール
「うっかり買っちゃった枠」にひとつの4アイテムだけにする予定

衣類や家電 家具をゆるーくダンシャリ続行中
石油ファンヒーターとか家電も買取何チャラに連絡し査定、
暖房器具はコンセントの要らない石油ストーブを増やしてもいいかなー

電話する前から金額出ないことはわかっちゃいるんだけど
とりあえず「まさかのもしや」に期待したがやはり銭にならず
タダでいいなら引き取るといわれる

そうなってくると 
おまいたち これはクズだなんだといいながら持ち帰り
うっすら値段をつけてほくそ笑むのやないか、と疑りたくなり(笑)
それだったら不燃ごみの日に
ゴミ捨て場周辺を目をぎらつかせて徘徊しているおっちゃんにあげたくなる、
という天邪鬼気質が顔を出す(笑)

タダなら持っていくというものは
大きな心で差し上げてあとは市の大型ごみに出した

そして私は雑貨屋さんで今治タオルのハンカチを一枚購入し
手触りを楽しみながら次は何を片付けようかなと考えている

fc2blog_2015101419010551f.jpg


こんな記事も下書きになっていた。
ブログをやる気はあったようだ。(笑)

ちなみにダウンのベストもボーダーのシャツも買った
しかし煩悩の塊なので欲しいものは増え続けている





テーマ : イラスト日記   ジャンル : ブログ

お知らせ
タイトルの日付けにあったことを
遅れてUPしています
プロフィール

hana

Author:hana
あまのじゃくな中年♀

趣味は下手なお絵かきとカメラ

愛犬を目に入れて絶叫したいほど溺愛。

尊敬する人は

西川ヘレンと泉ピン子。

しろめちゃんと九州が好き

カレンダー
10 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
里親募集中
   Angel's Tale HP
最近の記事+コメント
なにこれ。
ひいてもだめなら

FC2Blog Ranking

かうんたー
リンク
今見てる人~(^o^)丿
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:あれまぁ!な生活~アレマとめいと三吉と姫さまのお話

■ ブログ名:The Mo’s Journal

■ ブログ名:(*^^*)(*^^*)フフフ

■ ブログ名:シーズーなっつとプチキレイ☆探し

■ ブログ名:小さな王子と歩む道 - petit ange -

■ ブログ名:パイと私の毎日

■ ブログ名:こっころころころ

■ ブログ名:夢見る時間は過ぎたけど……♪

■ ブログ名:まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

■ ブログ名:はにはにこのブログ
ブロとも申請はお気軽に☆彡

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ